2016年03月22日

3月26日土曜日、からあげ「大ちゃん」葵区本通店オープン!

3月26日 土曜日 10:00
からあげ「大ちゃん」葵区本通店がグランドオープンいたします。
page-0001.jpg
当店でお手伝いをさせていただいたため、ご案内させていただきます。

本日お店に伺うと、オープンを前にして、機材のチェックなどを行っておりました。
以前、から揚げを試食させてもらいましたが、とてもおいしいので
ぜひともご利用ください。DSC_5836.JPG

店のHPは
http://karaage-daichan.jp/access/#aoi

よろしくお願いします。

posted by てんちょ〜 at 15:12| Comment(0) | 日記

静岡市民の足 静岡鉄道電車。

先日(3/19)、グランシップに所用があり、久しぶりに静岡鉄道の電車で移動をしました。
静岡市民以外の人がこのブログを読んでいると仮定しまして、
静岡鉄道電車について説明しますと。
IMG_2565.JPG
IMG_2563.JPG
こんな感じの2両編成のコンパクトな電車です。
新静岡駅から新清水駅を結んでいます。
静岡市民にとっては、新型車両の運行も待ち遠しい所です。
http://www.shizuoka-rainbow.jp/
なんとあさって(3/24)の運行開始の予定です。
期せずしてタイムリーな話題でした。

不動産業、とりわけ賃貸の仕事をしておりますと、市外から静岡市に転入のお客様、
とりわけ東京から見えるお客様から、
「鉄道の沿線で賃貸マンションを探してほしい」
「駅から、徒歩10分以内」
「旧静岡市で」
等といった要望を伺うことがあります。
そうなると、JR線では市内に東から
草薙、東静岡、静岡、安倍川、用宗
静岡鉄道で西から
新静岡、日吉町、音羽町、春日町、柚木、長沼、古庄、県総合運動場、県立美術館前、草薙
の駅周辺から住居をご案内することになります。
問題は、どちらもほぼ平行に走っていて、沿線が違わないといった所になります。
東京のように縦横に走っているわけではないのです。
苦労する所です。

静岡鉄道電車というと映画「ビーバップハイスクール」(1985年)のロケにも使われました。
清水宏次朗、仲村トオル、中山美穂が出演の映画です。
良い子やいい大人は、真似して電車の中で暴れたり喧嘩するのはお控えください。

清水(新清水)に行くのには本数が多くて助かったという幼少の頃の思い出も付け加えておきます。
タグ:静岡市
posted by てんちょ〜 at 14:55| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

3月6日(日) 静岡マラソン初参加!

日曜日に静岡マラソンに初参加してきました。
10Kmのファンランの参加です。
マラソン01.JPG
スタート前ですが、もっと楽しそうにすればよかったと思いました。
オヒトリサマでの参加ゆえ、チョット気持ちに余裕がない所がもろに出てます。

「静岡マラソン」は、今年で3年目のマラソン大会です。それ以前は「駿府マラソン」と呼ばれていました。
過去の駿府マラソンには何回か出場経験があります。
マラソン02.JPG
スタートライン手前の画像です。

駿府マラソンでは、西側に本通を走るコースでした。 
静岡マラソンのファンランは、浅間神社から麻機街道を抜けて戻ってくるコースになっていました。
http://www.shizuoka-marathon.com/info/course_002.html
駿府城〜浅間神社と静岡のパワースポットめぐりのマラソンです。
2年大雨だったようですが、今年は天気にも恵まれました。

走り出しから、良い調子で走ることが出来ました。
普段、といっても1ヶ月に1回程度ですが、夜一人で走っているのとはだいぶ違って楽しめます。

ファンラン(=順位ナシ)なので、参加されている皆様も楽しんでいらっしゃる方が多い中ではありますが、
私はというと
第1目標  1時間以内 時速10Km/h以上
第2目標  55分以内 時速11Km/h以上
第3目標  50分以内 時速12Km/h以上
を勝手に掲げて走っておりました。
第2目標までの達成で、第3目標以降は次回に持ち越しという結果でした。
5年前に駿府マラソンを走ったときよりも2分程度記録を伸ばして、
"ハッピー"でごありました。

沿道でのご声援ありがとうございました。
町内会でのボランティアスタッフさんもありがとうございました。
お疲れ様でした。



タグ:静岡市
posted by てんちょ〜 at 11:16| Comment(0) | 日記